top of page

雑記、今日のシェービング

今回は今日のシェービングしつつ思い浮かんだ事など書いてみます。

HOLDER:ParkerValiant /GillteTechUK BRUSH:TrudisionalShaving Company Silvertip 24mm SOAP: Art of Shaving Ocean kelp LOTION:Orbis Aqua force

 まだまだ暑いですね  エアコンつけっぱなしで寝ると体に悪いらしいので、寝る時は止めて窓を開けて寝てるのですが、夜明けとともに早速気温が上昇し、寝起きは軽く汗ばむ感じです。台風も過ぎたせいなのか今朝はまた暑かった。


 そんな朝だったのでシェービングクリームは海の香りがするArt of ShavingのOcean Kelpにしてみました。海藻エキスでミネラル分を肌に供給するという感じの謳い文句ですが、オレンジと海藻の香りがブレンドされて海っぽい香りがします。気に入ってたのですが、現在は販売終了されている品なので大事に使ってます。

 両刃カミソリはParker Valiantを使用しました。  なんか読み返してみると最近、Gillette Superspeedの事しか書いてない感じだったので別のやつを使ってみようかと思い引っ張り出しました。

 Parker Valiantは剃れ味が調整できるのでその日の肌の調子に合わせて剃れ味を調整できます。  こういうタイプをひとつ持っておくと便利かもしれません。ロックウェルでヘッド交換して剃れ味を調整できるタイプも気になってるのでいずれ交代するかもしれませんが。

 あと、GilletteTechUKは自分の持ってるホルダーの中で最軽量ホルダーなので部分的に剃る時とかに使う仕上げ用にしています。

 剃る時間があったのでアナグマブラシも引っ張り出しました。最近は面倒くさがって合成繊維ブラシばかり使っているのですが、一応持ってはいるんですよね笑


 替刃はASTRAを使いました。最近はアグレッシブ替刃を止めて、ちょっと弱めの替刃を使う機会が多くなりました。多少時間はかかりますが肌はそのほうが調子が良い気がしてます。


 久々にParkerを使いましたが思いですねー、手が疲れる  軽いホルダーばかり使ってたので更に重く感じる。自重で剃れそうなので剃れ味調整目盛りは最弱にして剃りました。アストラ刃だったのでこれでも普通に剃れます。

 

 久しぶりアナグマブラシ使ったので寝ぼけて水に浸すの忘れてました笑

 そんな感じでのそのそ顔にソープを塗り、弱めのホルダーでひげ剃り、のんびり剃るのも良いもんです。

 3パスシェービングに拘る人もいますが、まああれは『一応の目安』なのであって、ヒゲの生える方向は人によって違うので、うにぞうの場合はその後ちょこちょこスポットで剃りを入れます。それでも15分くらいでは終わりますが、きょうはそこまで深追いしませんでした。そのあたりは肌の調子と相談ですね。


 気が済んだのでぬるま湯で洗顔し、道具を洗ってローションを塗ります。

 今日はORBISのアクアフォースを使用しました。  これは無臭でさっぱりしてて、肌の復元に優れたタイプのローションです。もちろんノンアルコールタイプ。  アルコール入りのローションは肌がヒリヒリするし、水分を蒸発させて保湿の邪魔をするので、自分はアルコール入は買わないことにしてます。  ここで外出時には日焼け止めも一緒に塗りますが、今日は自宅仕事なのでこれでおわり。やり過ぎは却って肌に悪いのであっさり仕上げです。


 剃り終わった感想。

 やっぱり剃れ味調整式はそれはそれで便利かも知れない。間違って合わない刃を買ってもこれだったら調整できますからね。Parkerの場合は剃ってる途中でもノブをひねると調整ができるので、Gilletteのファットボーイやロックウェルなどよりその辺りは便利かも。

 もうちょっとしたら替刃のサンプルまとめ買いが届くので、ASTRAよりもう少し切れ味の弱い刃も試してみようかな?そのほうが肌への負担が少ないかも知れない。



閲覧数:162回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page